三島市に転入してきた子育て中のママ2人で立ち上げた、母活応援ラボ。
静岡県東部の子育てに関する幅広い情報を発信します。
さらに、子育て支援団体、親子サークル、親子向けイベントなどを集めた情報サイト「mamatone.net (ママとね)」公開!

コンテンツ

2014年5月8日木曜日

【新企画『トツキトウカ SHIZUOKA EAST 』プロジェクト★実行委員募集】

実行委員となって一緒に企画を盛り上げませんか?

ママとねフェスでお披露目した『トツキトウカ SHIZUOKA EAST』プロジェクト。これは、この静岡県東部のママ・パパから赤ちゃんに贈るメッセージを集めて詩集を刊行し、広く地域に配布し、地域の子育てバイブルとなることを目指すプロジェクトです。

始まりは2002年のavexのMàrm project。その後、自治体版が横浜市で発行され(トツキトウカYOKOHAMA)、SHIZUOKA EASTは自治体版としてはこれに次ぐプロジェクトであり、そして、地元のママたちで作り上げるのは”全国初”の試みです!


そして、今回『ママとね』ではこのプロジェクトを一緒に盛り上げてくださる実行委員を募集します!!


(上記は、いくつか発行された書籍版のひとつ。今回は、この地域版をトツキトウカ事務局とともに作り上げます!)

4月26日に行われたママとねフェス。これもママたちで作り上げたイベントでした。事前準備が20人強、当日および前日設営は、力仕事を引き受けてくれた男性陣も含め、パパ・ママ総勢45人ほどのスタッフでした。





子育て中のママでも、何かできるんだ!って思っていただけたかな。今度は、あなたが参加してこの地域での子育てを一緒に盛り上げませんか?

説明会を下記の要領で行います。
聞いたら必ず委員になる必要もありません。興味があったらぜひ参加してみてくださいね。ご連絡お待ちしております。

《トツキトウカプロジェクト 第1回説明会》


日時 5月12日(月) 10:00-11:30くらい
場所 三島市内(参加希望者にご連絡します)
対象 地域の子育て環境を盛り上げよう!という意識のある方ならどなたでも。
(ただし、
実行委員はボランティア業務です。やりがいや地域とのつながりが財産と思える方のみ参加して下さいね

参加希望の方は、 mamatone10.10@gmail.com までメールください。


★ママとねxトツキトウカの詳細
http://www.mamatone.net/#!untitled/c17u1

★「トツキトウカ」オフィシャルweb page
http://www.10-10.jp/

★写真は、ママとねフェスでの「トツキトウカ」ブースの様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿