三島市に転入してきた子育て中のママ2人で立ち上げた、母活応援ラボ。
静岡県東部の子育てに関する幅広い情報を発信します。
さらに、子育て支援団体、親子サークル、親子向けイベントなどを集めた情報サイト「mamatone.net (ママとね)」公開!

コンテンツ

2014年5月22日木曜日

【トツキトウカプロジェクトって? ①】


いま、ママとねが全力で企画している「トツキトウカSHIZUOKA EAST」。どんな企画なのか、分かりにくいという声も聞きますので、こちらでで少しずつご紹介していきたいと思います。


・トツキトウカとは・・・
・だから、いま、この地で詩集を。
・ママたちだけで作り上げるのは全国初の試み!
・あなたの、お子さまへの愛のメッセージが詩集になります!
・できあがった詩集は・・・


 


 

《トツキトウカとは》
妊娠中から0歳児を育てるママ・パパから、赤ちゃんへ贈る愛のメッセージを集め、それを詩集にするプロジェクトです。

2002年にavexのMàrm projectからスタートし、当初は書籍で、その後、横浜市とのコラボでYOKOHAMA版が発行されるようになりました。YOKOHAMA版は毎年発 行され、地域の子育て世代を応援するとともに、横浜市内学校のいのちの授業などでも活用されています。(http://www.10-10.jp/ ※公式HP)

そして、今回、新たに静岡県東部版を始動します。




《次回は》
「だから、いま、この地で詩集を。」
また明日つづきます。。。

 


★ トツキトウカがイベントに出没★

みなさんにこのプロジェクトを知っていただくために、これから、地域のイベントに出没します。

今週末はまず、ママとねフェスでもご協賛いただいた、カクイチ長泉ショールームのお客様感謝祭に出没!


ブースでは、トツキトウカYOKOHAMA版の無料配布(各日先着50名) & その場でメッセージをご投稿いただけます。


なにかな~?って思ったら、まずは会場へGO!
詳細はママとねのイベントページへ。
http://www.mamatone.net/#!-/c1yyp/hsdqo29m49