三島市に転入してきた子育て中のママ2人で立ち上げた、母活応援ラボ。
静岡県東部の子育てに関する幅広い情報を発信します。
さらに、子育て支援団体、親子サークル、親子向けイベントなどを集めた情報サイト「mamatone.net (ママとね)」公開!

コンテンツ

2014年5月12日月曜日

【トツキトウカ静岡東部実行委員会】第1回説明会を行いました。


ママとねの、次の企画である『トツキトウカ』。
地元(静岡県東部)で生まれ育った赤ちゃんに家族が贈る愛のメッセージを募集し、本にして配布するというこのプロジェクト。

このプロジェクトは、AVEXの社内で妊娠出産する同僚のために募ったメッセージが始まりでした(http://www.10-10.jp/)。


その後、『トツキトウカ』書籍版として全国から赤ちゃんへのメッセージを募っていくつか刊行され、さらに、横浜市共催で横浜市内で生まれ育った赤ちゃんに 向けたメッセージを募ったYOKOHAMA版が作成され、そして、この『トツキトウカSHIZUOKA EAST』は地域版としてはYOKOHAMAに次ぐ製作、そして行政ではなく地元のママたちで作り上げる企画としては全国初です。


その、実行委員向けの第1回説明会を本日行いました。
ママとねフェスの実行委員からの有志のほかに、新たに、ママとねにご連絡をいただき参加された方もいて、新しいメンバーで新しい風が吹きそうです。
 
近日中に、実行委員を検討している方への第2回説明会を予定しています。
みなさん、ママですので、「子育てしながら、できることをできる範囲で」を大事に していきます。

子育てしながら何かやってみようかな、と思ったらぜひご連絡ください。お待ちしております! (mamatone10.10@gmail.com までメールください)。

0 件のコメント:

コメントを投稿