三島市に転入してきた子育て中のママ2人で立ち上げた、母活応援ラボ。
静岡県東部の子育てに関する幅広い情報を発信します。
さらに、子育て支援団体、親子サークル、親子向けイベントなどを集めた情報サイト「mamatone.net (ママとね)」公開!

コンテンツ

2014年4月13日日曜日

【映画 子どもこそミライご紹介】


4月26日(土)ママとねフェスで上映する「こどもこそミライ」は3つの先進的な保育施設のドキュメンタリーですが、そのひとつが、横浜市都筑区の「りんごの木」。

柴田愛子代表が曰く、「5年もするとね、保育(園)ってマンネリ化してくる・・・。だけど、子ども中心の保育にしたら、マンネリなんてありえない!だって、子どもは一人一人ほんとに違うの、何がでてくるか分からない。毎日、それはもうワクワクドキドキよ。」
これは、私たちが参加したシンポジウムの中で先生が熱く語った一言ですが、そんな柴田先生のりんごの木ではどんな特徴的な保育をしているか、映画では垣間見ることができます。

◆スタッフ試写感想より
「(多くの実行委員が上映に関わった)映画『うまれる』で『うまれる』ことのことの尊さを感じた私たちが、今度は子どものチカラを改めて思い知らされた作品です」

◆映画は事前予約がお得です。静岡初上陸!
(スマホサイトもオープンしました)
http://www.mamatone.net/#!mamatonefes/c1cm4

ガラケーのかたは申し訳ありませんが、直接申込サイトをご覧ください。https://pro.form-mailer.jp/fms/c04b189a56135

映画の公式ホームページ
http://kodomokosomirai.com/about

0 件のコメント:

コメントを投稿