三島市に転入してきた子育て中のママ2人で立ち上げた、母活応援ラボ。
静岡県東部の子育てに関する幅広い情報を発信します。
さらに、子育て支援団体、親子サークル、親子向けイベントなどを集めた情報サイト「mamatone.net (ママとね)」公開!

コンテンツ

2014年6月12日木曜日

【スタッフ向けお話し会『子育てママさんお話し会~がんばらなくていい子育て~』を開催しました】

昨日は、スタッフ向けお話し会『子育てママさんお話し会~がんばらなくていい子育て~』を開催しました。
会場は、NPOにじのかけ橋さんの障がい者就労継続支援事業所「ワンルーチェ」。

ヒーリングアーティストであるゆめこさんをお招きしての子育て座談会でした。スピリチュアルな世界ですので、こころに響く人、受け入れにくい人、いろいろいらっしゃると思いますが、


ありのままの自分をうけいれること
ありのままの子どもを愛すること
子どもからのメッセージに耳を傾けること
自分に素直になり、子どものまえでも感情をさらけ出すこと
子どもを産んだからって、頑張って「母親」をやらなくていいこと
親も親として成長の途中であること、そして、自分も成長途中だった親に育てられたのだ、ということ


 

などなど。ここには書ききれないほど、たくさんのメッセージをいただきました。
途中、涙ぐむママさんが多く、それぞれが心に響くメッセージを持ち帰ったんだと思います。

ママとねのキャッチフレーズ
『赤ちゃん0歳、ママも0歳、ママとね、一緒に育っていこう』

を、さらに心に刻んだひとときでした。


 

ゆめこさんの『がんばらなくていい子育て』座談会は、近々、一般向けにも座談会を計画予定です。ご興味ある方は、ぜひいらしてくださいね。



 




●ブログ『ゆまばあばのひとりごと』
http://yumebaaba.yumekosan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿