三島市に転入してきた子育て中のママ2人で立ち上げた、母活応援ラボ。
静岡県東部の子育てに関する幅広い情報を発信します。
さらに、子育て支援団体、親子サークル、親子向けイベントなどを集めた情報サイト「mamatone.net (ママとね)」公開!

コンテンツ

2014年7月4日金曜日

【7/6(日)『地域とつながることで私たちが成長したこと』を話します】


ママとねは、「第60回 関東甲信越静 里親研究協議会 静岡大会」という難しい名前の会(!?)で小分科会を持たせていただくことになりました。
里親?ってあまりピンとこない方も多いと思いますが、週末だけお預かりしたり、といろいろな形があります。

ママとねとして、どんな分科会ができるか考えました。

私たちが今年の2月14日に ママとね.net を開設してから4か月半。
一歩を踏み出したことで、どのように地域とつながりはじめ、どのように、さまざまな活動が始まったのか・・・・、それをお話しすることで
「地域と、人と、つながる」
重要性みたいのをお話しできればと考えています。

里親に限らず親になれば誰もが感じる、子育て最初の不安感、孤立感。続けば、子育てが嫌になります。そのうち、子どもに対しても嫌な気持ちがわいてしまいます、そして、そんな自分をなんてダメな人間と責めてしまう悪循環。。。

大なり小なり、みなそんな時があり、泣いて悩んで、ママたちは乗り越えているのではないでしょうか。

何かヒントになるきっかけを作れれば、と思います。

▼第60回 関東甲信越静 里親研究協議会 静岡大会
平成26年7月6日(日)
会場:ふじのくに千本松フォーラムプラサヴェルデ
沼津市大手町1丁目1-4 JR沼津駅から徒歩3分
http://www.geocities.jp/fujinijinokai/kanburo.htm
http://www.geocities.jp/fujinijinokai/news.html

研究会なので参加費も高く、ママとね応援世代では参加される方も少ないと思います。こちらで、また情報をシェアしていきます。